急いでLINEのパスワードを変更した話

この記事は #ssmjp Advent Calendar 2017  の記事になります。

昨日は junjun_さん。明日は、Typhon666_death さんになります。

みなさんこんにちわ。普段放置しているこちらのblogを久々に更新しているMaryです。だいぶ前にAWSをとりあえず使ってみようと思って立ち上げたBlogですが、すっかり放置です。

生活的にも色々実は最終投稿日から変化があったのですが、それの投稿はまたどこかで。

今回は、#ssmjp Advent Calendar 2017  にエントリーしてみたので、その記事を書こうと思います。

先日、いつも利用しているLINEから、以下のようなメッセージが届きました。

その時の私の気持ち。

😨😨😨😨😨😨😨😨😨😨

この時は何もLINEにログインするアクションは取ってません。

ええ、正直ビビりました。おそらく俗にいう不正アクセスってやつでしょう。

慌ててパスワード変え・・・ようと思ったんですが、変えかたが全然わかんなかったのですよ。軽くパニックですよ。ええ。

まず、その時は目の前にPCがあったので、PCからLINEのパスワードを変えようとLINEとグーグル先生に聞いて、LINEのホームページにアクセスしたのですが、そもそもLINEのIDでログインする場所すら見つからない

😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱

ああ、そう、LINEだ。スマホだ!と思いスマホを操作を始めます。

そこで、そもそもどこからID設定するかがわからず、右往左往していたのですが、やっと見つけました。

友達追加等をする画面ではなく、LINEの右下の今数字の④が出ている、この… の設定を押して、右上の歯車を押します。

 

 

すると、こんな画面に行きます。

ここの上から二番目のアカウントを選択すると、

 

すると、こんな画面に行くので、ここからパスワードを選択すると、パスワードの変更ができます。

ここに気がつくのまで15分ぐらいかかりました…。

正直ここまで気が気じゃなかった。ほんと。

この後どんな人が不正アクセスをしてきたのか知りたかったので、いろいろな画面を見て見たのですが、アクセス履歴等を表示している場所は見つけられませんでした。

(もし、見れる場所があるのであれば教えて欲しい。。。今からでも調べたい。)

同時ログインしている人は確認する事ができるらしいのですが、履歴はわからないようです。

 

実は、先日Facebookでもレイバンを食らいました。

その際も慌ててFacebookのパスワードを変更したのですが、こんな感じでめちゃくちゃパスワード変更に戸惑ったのを覚えています。

その後FBは二段階認証を入れて、パスワードも別のものに変更しました。

本来は不正アクセス等を受けないようにパスワードを変更するのが正しいのでしょうが、なかなかそうもいかないのも事実・・・。

せめてでも、いつも利用しているWebサービスに関してはパスワードの替え方ぐらいは調べておこう…。と思った先日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です