英語を少しでも楽に仕事に活用する運用の話

こんにちは。ほとんどブログを更新していないMaryです。なんか時には書けよって話ですが、気が向かないんです。ごめんなさい。

そんな今回は #ssmjp Advent Calendar 2018 の記事です。前日は。。。見当たりませんね。 明日は tokinkouju さんです。 

さて、今回は英語の話です。英語が得意で英語で会議とか、英語のドキュメント読むのは全く苦にならない人は一番下までスクロール!

こう言うことを書いている時点で気がつくかもしれませんが、私は英語が苦手です。英語のドキュメントもブラウザの翻訳プラグインで適宜翻訳したり、Google翻訳様様な人です。

私はFirefoxユーザーなので、主に使っているプラグインは http://www.s3blog.org/s3translator.html を使っていたりします。Chromeでも使えるらしい。ここのリンクからFirefoxの・・・と思ったけど、なんかプラグインがインストールできなくなってる。フォーラムにもどうしたんの?って書き込みがあるので、そのうち復活するんじゃないかな・・・。

このアドオンのいいところは、わからない英単語を選択して、右クリックすると別窓で翻訳してくれるところ。結構重宝してます。

さて、時々英語会議にも巻き込まれます。その時は、

https://yutorinote.com/google-documents-voice-recognition/

こんな感じの方法で、Google documentで英語を筆記させてます。Macの場合は

Soundflower を使えばオーディオミキサー的に使えます。

これで入力と出力先をSoundflowerに投げて、そのままGoogleドキュメントで音声入力。

これである程度の英語の文章になります。100%全部起こせているわけじゃないですが、何言っているかどうかはこれである程度補完されるのでだいぶ助かってます。

最近は、バイリンガルニュース も暇がある時に聞くことにしてます。耳慣らしです。日本語と英語で時事ニュースを語るPodCast。書き起こしアプリも有償ですがあるので、まさに英語学習にぴったりです。

ios https://itunes.apple.com/jp/app/bilingual-news-transcripts/id722855127

Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.stega.bilingualnews

逃げてばかりじゃいられない英語。少しづつ慣れていきたいです。。。

話は変わりますが、明日は私の誕生日です。私の20代は平成とともに終わります。ほしい物リストを一応置いて置くので、誕生日プレゼントもらえると嬉しいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です